最初の記事なのでルーニーの自己紹介

  • 2016.07.25 Monday
  • 11:14
はじめましてのご挨拶

こんにちは、ルーニーです。

ブログを立ち上げてみたので、今思っていることなどを書いておこうと思います。


筆者について

わたしは、福岡で保育士をしています。

最近の保育業界は、待遇のわるさや仕事の苛酷さが注目されるようになり、昔からずっと続いていた「待遇の低さ」「それに見合わない仕事の苛酷さ」が見直されようとしています。

某ドラマで、保育士3人が「給料の倍はもらわないとやってられない」と子どもの誘拐+身代金要求をするエピソードがありましたが、この「やってられない」という気持ちよくわかるなーと思いました。
といっても子ども大好きなので誘拐とか絶対にしませんよ^^;

あと、最近では、「保育士資格をもってないのに保育をおこなって、乳児を死亡させてしまった」というニュースが取り上げられていましたね。

「子どもを預かる」ということ

子どもを預かる、というのは本当に難しい仕事です。

その子を、安全に預かるだけでなく、将来を考えて正しく適切に導いていく必要があります。

なので専門的な知識もいりますし、何年経験をつんでも「もうこれでいいか」ということはありません。

とっても難しいけど、とっても奥が深いです。そこに、保育士としての仕事の醍醐味があるんだなと思います。

おわりに

まとまりがなくなってしまいましたが、私の自己紹介はこんな感じです。

次回は、このブログを書くことになったきっかけについてご紹介します。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM